« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月27日 (木)

700T型とE6系

どうもhappy01前回の続きですが、台湾新幹線の700T型が見たかったので、3ヵ月ぶりに神戸にある川崎重工業まで行ってきました。今回は700T型の他、秋田新幹線のE6系も確認しました。

撮影日:2012.09.27





700T型

画像






E6系

画像






287系「こうのとり」

どうもhappy01前回の続きですが、徳庵から環状線で大阪まで移動しました。余裕があったので今回は287系FC05編成を撮影してきました。

撮影日:2012.09.27





287系FC05編成

画像

近畿車輛の動き

どうもhappy01今日は2週間ぶりに近畿車輛の動きを見てきました。奥の方にはE657系が停まっていました。

撮影日:2012.09.27





E657系

画像

2012年9月26日 (水)

321系と225系

どうもhappy01先月21日の撮影分ですが、とある踏切で321系225系を動画で撮影してきました。この踏切は列車が多いので、渡るには時間がかかります。

撮影日:2012.08.21





321系







225系



2012年9月25日 (火)

9300系9305F

どうもhappy01今度は先月20日の撮影分ですが、9300系9305Fを動画で撮影してきました。この9300系は通勤車両と同じ構造です。

撮影日:2012.08.20





9300系9305F

2012年9月22日 (土)

7300系7326F

どうもhappy01先月19日、京都線の主力車両である7300系7326Fを撮影してきました。この7300系の他、3300系・5300系・8300系も地下鉄堺筋線への乗り入れとして活躍しています。

撮影日:2012.08.19





7300系7326F

画像

2012年9月20日 (木)

7000系7002F

どうもhappy01これも先月9日の撮影分ですが、京橋駅で撮影した3005Fに続き、渡辺橋でこの7002Fも撮影してきました。7000系は4編成しかない少数派です。

撮影日:2012.08.09





7002F

画像

2012年9月19日 (水)

3000系3005F

どうもhappy01先月9日の撮影分ですが、今回は京橋駅で3005Fを撮影しました。

撮影日:2012.08.09





3005F

画像

2012年9月13日 (木)

門真市駅で撮影

どうもhappy01先月8日の撮影分ですが、夕方頃でもまだ明るかったので、しばらく門真市駅で撮影していました。京阪線の複々線は、東武伊勢崎線の複々線に次いで2番目の路線区間です。

撮影日:2012.08.08





2226F

画像






3003F

画像






6006F

画像






9002F

画像






7203F

画像

2012年9月12日 (水)

近畿車輛の動き

どうもhappy01前回の続きですが、今週も近畿車輛の動きを見てきました。大阪市交30000系の中間車の他、E657系K15編成近鉄新型特急も出てきています。

撮影日:2012.09.12





大阪市交30000系







E657系K15編成

画像






近鉄新型特急

画像

谷町線22系22659F

どうもhappy01前回の続きですが、天王寺でこの22659Fに乗り換え、喜連瓜破を出て撮影しました。

撮影日:2012.09.12





22659F

画像

8000系8006F

どうもhappy01今回は久々に北大阪急行8000系を採り上げます。今日は天王寺でこの8006F動画で撮影してきました。

撮影日:2012.09.12





8006F

2012年9月10日 (月)

天満橋駅での撮影

どうもhappy01先月1日の撮影分ですが、E657系K13編成を見た後、徳庵から片町線・京阪電車を乗り継いで天満橋まで移動しました。

撮影日:2012.08.01





3000系3006F

画像






6000系6012F

画像


2012年9月 8日 (土)

6300系「京とれいん」

どうもhappy017月28日の撮影分ですが、6300系京とれいん」を撮影してきました。今や京都線においては貴重な車両です。

撮影日:2012.07.28





6354F京とれいん」河原町寄り

画像






梅田寄り

画像

2012年9月 6日 (木)

683系「サンダーバード」

どうもhappy017月26日の撮影分の続きですが、10000系ひこぼしおりひめ」ラッピング車を撮影した後、枚方市から京阪線・大阪環状線で大阪まで移動し、この「サンダーバード」T49編成を撮影してきました。

撮影日:2012.07.26





683系T49編成(川崎重工製)

画像






サンダーバード」富山行き

画像

2012年9月 5日 (水)

近畿車輛の動き

どうもhappy01今週も近畿車輛の動きを見てきました。近鉄新型特急ですが、まだ工場の屋内にいる模様です・・・・

撮影日:2012.09.05





321系の車窓から



北陸新幹線「E7系・W7系」投入へ

どうもhappy01JR東日本JR西日本は今月4日、2014年度末の北陸新幹線長野~金沢間延伸開業時に投入する予定となっている新型車両「E7系・W7系」の概要を発表しました。現行の「E2系」の基本性能と先頭形状をベースに、緊急時のブレーキ性能を向上させ、山岳コースでも高速安定走行が可能な設計し、来年秋以降、試験走行を実施し、開業前に営業運転をスタートさせるということです。

「和の未来」をコンセプトとし、先頭形状はOne-motion Line(ワンモーションライン シンプルな流線型)とネーミングされています。そして車体の色はアイボリーホワイトで、車体上部に北陸の空をイメージした青色、側面に伝統工芸の銅色のラインを入れました。

基本編成は12両で定員は934人です。鉄道版ファーストクラスの「グランクラス」とグリーン車を連結し、座席や床に「格子」をデザインし、伝統的な様式美とモダンな感覚を融合させ、動揺防止装置や防犯カメラ、温水洗浄機能付き便座を全車両に搭載、そして普通車の座席間隔は現行と比べて6センチ広げるということです。

最高速度は260km/hで、急峻(きゅうしゅん)な山岳ルートでも210km/h以上で走れるようパワーアップするそうです。

JR東日本は17編成204両、JR西日本は10編成120両新造する予定です。

北陸新幹線のイメージリーダー車両として期待できそうですね。



詳しくはこちらをご覧下さい。

http://www.jreast.co.jp/press/2012/20120903.pdf



« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ