« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月27日 (木)

総合車両製作所、北陸新幹線の車両生産工場増強

どうもhappy01総合車両製作所は、10年ぶりに新幹線の車両を生産する本社工場を増強すると発表しました。親会社のJR東日本から北陸新幹線の新型車60両、5編成を受注しました。専用の塗装棟を新設するほか、主力の通勤車両向けでも使える生産設備を新規に導入するということです。

総合車両は、2014年度に開業予定の北陸新幹線(長野―金沢)を走行する新型車を7月から製造する見通しです。

車両製造はJR東「E7系」川崎重工業日立製作所総合車両が、JR西日本「W7系」川重日立近畿車両がそれぞれ担当する予定です。

詳しくはこちらをご覧下さい。

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0120130626aaau.html

2013年6月25日 (火)

近畿車輛の動き 2013.06.25

どうもhappy01今日の近畿車輛の動きですが、屋内には223系のような車体が入っていました。

223系

Kenichi300_015

撮影日:2013.06.25

正雀車庫の動き 2013.06.25

どうもhappy01今日の正雀車庫の動きですが、7010Fリニューアル車が相変わらず待機中の模様です。そして、検査が終わった5306Fが、車庫を出て高槻市に向かうところです。

真ん中が7010Fです。

Kenichi300_008

左が7026F、右が9304Fです。

Kenichi300_009

3327F5306F

Kenichi300_012
撮影日:2013.06.25

2013年6月21日 (金)

阪神三宮駅で 2013.06.19

どうもhappy01一昨日の撮影分ですが、アンパンマン」HMが撮影したかったので、3ヵ月ぶりに阪神三宮駅でしばらく撮影していました。

近鉄9820系EH26

Kenichi298_018


5820系DH22

Kenichi298_029


山陽5000系

Kenichi298_030

アンパンマン」HM

Kenichi298_031
撮影日:2013.06.19


2013年6月20日 (木)

大阪市営地下鉄25系

どうもhappy01今日は近畿車輛の動きを見てきました。なんと、大阪市営地下鉄25系のリニューアル車が出て来ました。

大阪市営地下鉄25系

Kenichi299_008
撮影日:2013.06.20

2013年6月19日 (水)

DF200「ななつ星in九州」

どうもhappy01今日は3ヵ月ぶりに川崎重工の動きを見てきました。DF200「ななつ星in九州」が工場の屋内にいました。

DF200「ななつ星in九州」

Kenichi298_011
撮影日:2013.06.19

2013年6月18日 (火)

「京都地下延長線開通50周年」HM

どうもhappy01前回の続きですが、正雀から終点河原町に移動し、9301F京都地下延長線開通50周年」HMを撮影してきました。このHMは、8月31まで掲出される予定です。

9301F

Kenichi297_022

「京都地下延長線開通50周年」HM

Kenichi297_023

撮影日:2013.06.18

正雀車庫の動き 2013.06.18

どうもhappy01今日は正雀車庫の動きを見てきました。先週は7010Fが停まっていましたが、今日は9001Fが停まっていました。そして、能勢電鉄1700系が38番線に、5306Fが37番線に、9304Fが36番線にそれぞれ留置されていました。

9001F

Kenichi297_007

能勢電鉄1700系

Kenichi297_008

9304F5306F

Kenichi297_009_5
撮影日:2013.06.18

2013年6月14日 (金)

近畿車輌製N700系のまとめ(2013.06.14現在)

どうもhappy01近畿車輌で作られたN700系の車両数を、改めてまとめてみました。製造数は3000番代7000・8000番台を含み66両です。

N700系3000番台
N8(16両):2008.01竣工
N12(同上):2010.01竣工

同上7000・8000番台
S1(5・6号車のみ):2008竣工
S7(8両):2010.10竣工
S8(8両):2010.12竣工
R10(8両):2011.01竣工
R11(8両):2012.07竣工

詳しくはこちらをご覧ください
http://www.kinkisharyo.co.jp/ja/special/tnumber/tnumber2008.htm
http://www.kinkisharyo.co.jp/ja/special/tnumber/tnumber2010.htm
http://www.kinkisharyo.co.jp/ja/special/tnumber/tnumber2012.htm

http://www24.atwiki.jp/tokaidosanyo/pages/16.html
http://www24.atwiki.jp/tokaidosanyo/pages/37.html

阪急梅田駅で 2013.06.14

どうもhappy01今日は梅田駅で、しばらく撮影していました。

今回撮影したのは以下の通りです。

5324F

Kenichi296_005

9004F

Kenichi296_006_2


7306F

Kenichi296_007


9303F

Kenichi296_008


8300F

Kenichi296_009


9306F

Kenichi296_011
撮影日:2013.06.14

北急8000形8004F 淀屋橋にて

どうもhappy01北大阪急行8000形8004Fですが、前灯が白色LEDに変わっています。

昨日の続きですが、淀屋橋駅でこの8004Fを撮影してきました。

8004F

Kenichi295_011
撮影日:2013.06.13

2013年6月13日 (木)

夕方の「区間急行」

どうもhappy01京阪線では、夕方に「区間急行」が運行されています。今日は、天満橋駅で3002Fを撮影した後、なにわ橋まで6012Fに乗りました。

3002F区間急行」萱島行き

Kenichi295_008


6012F区間急行」中之島行き

Kenichi295_009
撮影日:2013.06.13

2013年6月11日 (火)

7000系7010F 2013.06.11

どうもhappy01今日は2ヵ月ぶりに正雀車庫の動きを見てきました。7000系の7010Fですが、リニューアルがすでに終わったところです。

7010F

Kenichi294_012
撮影日:2013.06.11

2013年6月 7日 (金)

1000・1300系の投入決定!!

どうもhappy01阪急電鉄は今月6日、今秋より神戸宝塚線1000系、及び京都線1300系を投入すると発表しました。

車体は9000・9300系と同じくアルミダブルスキン構造で、日立製作所で製造される予定です。

開発コンセプトを「すべてのお客様に快適な移動空間~さらなる環境性能の向上~」とし、「静かさ」や「省エネルギー性能」といった環境性能のさらなる向上を目指しています。

全閉式高効率主電動機の採用により、前形式車両と比べ、客室内の騒音レベルを約4dB(A)低減しているほか、低騒音型駆動装置、フラット防止機能付きブレーキシステムを採用することで、さらなる騒音低減を図ります。

座席端部仕切り板は大型化され、側入口部に握り棒も設備されます。

最新のVVVFインバータ制御装置を採用したほか、前照灯を含む全ての照明機器をLED化し、既存車両と比較して約50%、前形式車両と比較しても約20%の消費エネルギーの削減を達成しています。

これで、新たな阪急を迎えそうですね。

詳しくはこちらをご覧下さい。

http://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/ir/data/ER201306061N1.pdf

2013年6月 6日 (木)

JR東日本、クルーズトレインを新造

どうもhappy01JR東日本は今月4日、豪華列車による「日本を楽しむあなただけの上質な体験」の提案を目的として、クルーズトレインを新造すると発表しました。

デザインコンセプトは 「時間と空間の移り変わりを楽しむ列車」で、車両デザインはKEN OKUYAMA DESIGN代表の奥山清行氏のプロデュースによるものです。

列車編成は10両の専用編成とし、パブリックスペースとしては、ダイニングやラウンジを用意し、またプライベートスペースとしては、1両当たり2〜3室の客室とし、2クラスのスイートルームを提供します。電化・非電化区間を問わず走行が可能で、日本初の「EDC方式」を採用する予定です。EDC方式は、電化区間では、架線から供給される電力によって走行し、非電化区間では、車両に装備した大出力のエンジン発電機を稼働させ、発電機からの自給電力によって自力走行します。いずれの区間も、一般的な電車のようにモータを駆動して走行し、安定した走行性能と高い冗長性の両立が可能となります。

また、優れた乗り心地や高い静粛性を実現するために、JR東日本がこれまでの優等列車向けに開発し採用してきたフルアクティブ動揺防止制御などをさらに磨きあげたものを採用する予定です。

クルーズトレインは2016(平成28)年春以降の運行開始を目指し、当面は、東日本エリアを中心に、「季節やテーマに合わせて日本列島を巡り、これまでにない感動を味わう旅行プラン」を今後検討します。旅行プランや日数、発着地、料金、運行日程などについては、決定次第発表されます。

JR九州JR西日本に続き、JR東日本にもクルーズトレインが出たらいいですね。

詳しくはこちらをご覧下さい。

http://www.jreast.co.jp/press/2013/20130603.pdf

2013年6月 4日 (火)

天満橋駅で 2013.06.04

どうもhappy01前回の続きですが、近畿車輛の動きを見た後、天満橋に移動しました。撮影したのは、6002F30周年」HMと、3001F淀屋橋50周年」HMです。

6002F30周年」HM

Kenichi293_010


3001F淀屋橋50周年」HM

Kenichi293_013
撮影日:2013.06.04

近畿車輛の動き 2013.06.04

どうもhappy01今日の近畿車輛の動きですが、工場内には新しい路面電車が入っていました。一体どこ向けでしょうかね?

新しい路面電車

Kenichi293_007
撮影日:2013.06.04

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ