« 天満橋駅で 2013.06.04 | トップページ | 1000・1300系の投入決定!! »

2013年6月 6日 (木)

JR東日本、クルーズトレインを新造

どうもhappy01JR東日本は今月4日、豪華列車による「日本を楽しむあなただけの上質な体験」の提案を目的として、クルーズトレインを新造すると発表しました。

デザインコンセプトは 「時間と空間の移り変わりを楽しむ列車」で、車両デザインはKEN OKUYAMA DESIGN代表の奥山清行氏のプロデュースによるものです。

列車編成は10両の専用編成とし、パブリックスペースとしては、ダイニングやラウンジを用意し、またプライベートスペースとしては、1両当たり2〜3室の客室とし、2クラスのスイートルームを提供します。電化・非電化区間を問わず走行が可能で、日本初の「EDC方式」を採用する予定です。EDC方式は、電化区間では、架線から供給される電力によって走行し、非電化区間では、車両に装備した大出力のエンジン発電機を稼働させ、発電機からの自給電力によって自力走行します。いずれの区間も、一般的な電車のようにモータを駆動して走行し、安定した走行性能と高い冗長性の両立が可能となります。

また、優れた乗り心地や高い静粛性を実現するために、JR東日本がこれまでの優等列車向けに開発し採用してきたフルアクティブ動揺防止制御などをさらに磨きあげたものを採用する予定です。

クルーズトレインは2016(平成28)年春以降の運行開始を目指し、当面は、東日本エリアを中心に、「季節やテーマに合わせて日本列島を巡り、これまでにない感動を味わう旅行プラン」を今後検討します。旅行プランや日数、発着地、料金、運行日程などについては、決定次第発表されます。

JR九州JR西日本に続き、JR東日本にもクルーズトレインが出たらいいですね。

詳しくはこちらをご覧下さい。

http://www.jreast.co.jp/press/2013/20130603.pdf

« 天満橋駅で 2013.06.04 | トップページ | 1000・1300系の投入決定!! »

JR東日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1779681/51925651

この記事へのトラックバック一覧です: JR東日本、クルーズトレインを新造:

« 天満橋駅で 2013.06.04 | トップページ | 1000・1300系の投入決定!! »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ