« 近畿車輛の動き 2013.09.13 | トップページ | 正雀車庫の動き 2013.09.17 »

2013年9月17日 (火)

中央線に新型特急電車が!?

どうもhappy01JR東日本は今月16日、新宿~松本間を走る特急「スーパーあずさ」「あずさ」などの中央線特急に、乗り心地を改善した新型電車を2016年以降に導入する方針であることが判明しました。

新型電車は秋田新幹線E6系「スーパーこまち」などで活用した先端技術を採用し、カーブを高速で通過する際に車体下部の装置「空気ばね」によって車体を緩やかに傾けることで乗り心地を高めます。スーパーあずさあずさのほか「かいじ(新宿~甲府間など)にも導入し、将来は新型車両に統一する考えです。

各座席に電源コンセントを設け、無線LANで高速インターネットに接続できるようにする計画で、高速バスに対する競争力も高めます。ビジネス客らの利用も広げ「中央線特急を収益の柱としてさらに強化したい」とのことです。

新型車両への置き換え後、現在のスーパーあずさで使っているE351系は臨時列車などで用いる見通しです。あずさかいじE257系は他の特急に転用する予定で、東京と伊豆急下田(静岡県)、修善寺(同)をそれぞれ結ぶ「踊り子」などが候補ということです。

詳しくはこちらを

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/09/16/kiji/K20130916006628560.html

« 近畿車輛の動き 2013.09.13 | トップページ | 正雀車庫の動き 2013.09.17 »

JR東日本」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

JR東日本の中央線を走る特急にそのような変化が起こるのですね。

自分はあちらの方はあまり詳しくないので、参考になりました。

京阪快急3000さん、こんばんは(^-^)
そうですか・・・・関西の方しか詳しくないんですね・・・・
新型「あずさ」の電車はどんな型か楽しみです。
現行のE257系ですが、今度は「踊り子」に使われるそうですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1779681/53295326

この記事へのトラックバック一覧です: 中央線に新型特急電車が!?:

« 近畿車輛の動き 2013.09.13 | トップページ | 正雀車庫の動き 2013.09.17 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ