« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月27日 (火)

9300系特急 2014.05.27

どうも(^-^)今日9300系「特急」の撮影です。

9307F

Img_3192

9302F

Img_3193




2014年5月22日 (木)

新型寝台列車の導入について

どうも(^-^)JR西日本は今月21日、2017年に新型寝台列車を導入すると発表しました。

コンセプトについては、日本の原風景と言える、京都や松江、出雲や宮島などの歴史・文化が豊かな地域や、日本海や大山、瀬戸内海の多島美などの美しい自然が数多く残り、これらの美しい日本の姿を再発見する旅を、この特別な旅にふさわしい上質な空間とともにお楽しみいただくことをご提案するとのことです。

車両のインテリアを中心とした全体デザインについては、京都迎賓館をはじめホテルや各種迎賓施設にも携わり空間デザインに造詣が深い「浦一也」氏が、車両のエクステリアデザインについては、寝台列車やN700系新幹線をはじめ数多くの鉄道車両のデザインを手がけている「福田哲夫」氏が、列車での食事については、食の権威として数多くのメディアで活躍する「門上武司」氏が担当するそうです。

車両のインテリアは、「上質さの中の懐かしさ」のコンセプトに基づき、ご利用になるお客様が洗練された上質さと心休まる懐かしさを感じる「ノスタルジック・モダン」テイスト、及び、車両のインテリアは、「上質さの中の懐かしさ」のコンセプトに基づき、ご利用になるお客様が洗練された上質さと心休まる懐かしさを感じる「ノスタルジック・モダン」テイストのデザインとします。

そして、パブリックスペースとして、編成の両端に列車の前後左右の車窓をお楽しみいただける展望スペースを設け、運行の途中で沿線の立ち寄り観光を組み込むとともに、列車には沿線の素材を盛り込み、沿線の魅力が溢れる列車とします。

列車の編成については、客室車6両と、パブリックスペースである食堂車1両・ラウンジカー1両・展望スペース付き先頭車2両(編成の両端)から成る10両編成とし、動力方式はハイブリッド方式(ディーゼル発電機にて発電した電力とバッテリーアシストによるモータ駆動)とします。

運行区間については京阪神と山陰・山陽エリアでの運行を予定しています。

詳しくはこちらをご覧ください。

https://www.westjr.co.jp/press/article/2014/05/page_5665.html

http://www.westjr.co.jp/company/ir/movie/new_sleepertrain.html

2014年5月20日 (火)

9000形「ポールスターII」 2014.05.19

どうも(^-^)昨日の続きですが、正雀から阪急電車で梅田まで移動し、9001Fを撮影しました。

次の9002Fですが、現在近畿車輛で製造中の模様です。

9001F

Img_3185

近車の車内銘板

Img_3186

2014年5月19日 (月)

1000系1002F 2014.05.19

どうも(^-^)先週日立製作所から搬入された1002Fですが、すでに組成が終わり、正雀車庫に停車中です。

1002F

Img_3181

221系 2014.05.15

どうも(^-^)先週の続きですが、正雀から奈良まで阪急・JR大和路快速を乗り継ぎました。

NA418

Img_3172

NC605

Img_3173

2014年5月15日 (木)

1300系1301F 2014.05.15

どうも(^-^)1301Fの動きですが、正雀車庫に停車していました。

1301F 梅田寄り

Img_3162

河原町寄り

Img_3170

1000系と1300系 2014.05.14

どうも(^-^)昨日の撮影分ですが、梅田駅で1000Fと1300Fを撮影しました。

1000F

Img_3156

1300F

Img_3161

10000系「サザン」 2014.05.13

どうも(^-^)前回の続きですが、和歌山市駅で腹ごしらえした後、10000系「サザン」で帰りました。

10000系「サザン」

Img_3143

泉佐野駅で 2014.05.13

どうも(^-^)前回の続きですが、岸和田駅で「ラピート」を撮影した後、泉佐野駅に移動しました。

7177F

Img_3140

12000系「サザンプレミアム」

Img_3142

2014年5月14日 (水)

空港特急「ラピート」 2014.05.13

どうも(^-^)昨日の撮影分ですが、岸和田駅で空港特急「ラピート」の2本を撮影しました。

50504F

Img_3137

50506F

Img_3139

近畿車輛の動きについて

どうも(-_-)毎度当ブログをご覧いただきありがとうございます。

そこで重要なお知らせがあります。

近畿車輛の動きについては「メディアが発表するまで写真を出さないでください」とのメッセージがありました。

従って近畿車輛の動きは一部削除させていただきます。

皆様にご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

管理人:けんまる

2014年5月13日 (火)

3000系3002F 祇園四条にて 2014.05.12

どうも(^-^)仙台市営地下鉄2000系を見た後、学研都市線、京阪交野線を乗り継いで、枚方市から祇園四条までこの3002Fに乗車しました。

3002F

Img_3132

2014年5月 8日 (木)

9000形「ポールスターII」 2014.05.08

どうも(^-^)9000形「ポールスターII」9001Fですが、桃山台車庫に停車中でした・・・・

9001F

Img_3126

正雀車庫の動き 2014.05.08

どうも(^-^)今日の正雀車庫の動きですが、1301Fが分割されていました。

6003Fと7023F

Img_3121

6005F

Img_3123

C#1351

Img_3125

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ