« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

W7系 2014.06.30

どうも(^-^)今日より近畿車輛の動きを再開させていただきます。

裏には新幹線W7系がいました。

W7系

Img_3290

221系 2014.06.24

どうも(^-^)前回の続きですが、大阪駅で「トワイライトエクスプレス」を撮影した後、京橋駅で221系リニューアル車も撮影しました。

221系第18編成

Img_3283

2014年6月24日 (火)

トワイライトエクスプレス 2014.06.24

どうも(^-^)車両老朽化を理由に来年春をもって運行を終了する予定の「トワイライトエクスプレス」ですが、今日は大阪駅でこの列車を撮影しました。

「トワイライトエクスプレス」

Img_3281_2

なにわ橋駅で 2014.06.23

どうも(^-^)前回の続きですが、再び13021Fの撮影のため、なにわ橋駅まで移動しました。

6001F

Img_3273

6008F

Img_3276

13021F

Img_3280






2014年6月23日 (月)

HOT7000系「まんが王国とっとり」ラッピング車 2014.06.23

どうも(^-^)今日は大阪駅でHOT7000系「まんが王国とっとり」ラッピング車を撮影しました。

HOT7000系

Img_3269

谷口ジロー先生によるイラスト

Img_3270



2014年6月19日 (木)

227系電車の導入について

どうも(^-^)JR西日本は本日、広島エリアで115系の置き換えとして、JR発足以来初めての新型電車である227系を導入すると発表しました。

投入線区は、広島エリアの山陽本線、呉線、可部線です。

3両編成は64本、2両編成は42本で、合計276両が製造されます。

最高速度は110km/hで、車体はステンレス製です。

227系は現在、川崎重工と近畿車輛で製造されている模様です。

詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/06/page_5790.html

2014年6月18日 (水)

13000系13021F 2014.06.17

どうも(^-^)前回の続きですが、くずはモールを出た後、樟葉から特急、中之島線を乗り継ぎ、なにわ橋駅でこの13021Fを撮影しました。この次の13022Fも楽しみです。

13021F

Img_3265

樟葉駅で 2014.06.17

どうも(^-^)昨日の撮影分ですが、くずはモールへ行く前に、樟葉駅で8001Fと3005Fを撮影しました。

8001F

Img_3255

3005F

Img_3261

2014年6月17日 (火)

103系「OSAKA POWER LOOP」ラッピング車 2014.06.16

どうも(^-^)昨日の撮影分ですが、大阪駅で103系「OSAKA POWER LOOP」ラッピング車を撮影しました。

103系

Img_3244_2

2014年6月16日 (月)

681系「サンダーバード」T07 2014.06.10

どうも(^-^)今月10日の撮影分ですが、大阪駅で681系「サンダーバード」T07を撮影しました。

T07 金沢寄り

Img_3224

大阪寄り

Img_3227




2014年6月12日 (木)

6000系6006F 2014.06.09

どうも(^-^)3日前の撮影分ですが、渡辺橋駅で6006Fを撮影しました。

6006F

Img_3220

発車したところです

Img_3221




2014年6月10日 (火)

京橋駅にて 2014.06.09

どうも(^-^)先週火曜日の撮影分ですが、京橋駅で8001Fと3004Fを撮影しました。

8001F

Img_3208

3004F

Img_3216




2014年6月 9日 (月)

「いなりんぴっく」HM 2014.06.02

どうも(^-^)先週の続きですが、天満橋駅で2226F「いなりんぴっく」HMを撮影しました。この「いなりんぴっく」HMは、今月15日まで掲出される予定です。

2226F

Img_3204

「いなりんぴっく」HM

Img_3205_2

2014年6月 3日 (火)

クルーズトレインのイメージを発表

どうも(^-^)JR東日本は、デザインの検討を重ねてきたクルーズトレインのイメージを発表しました。

デザインは、「時間と空間の移り変わりを楽しむ列車」デザインコンセプトとし、KEN OKUYAMA DESIGNの奥山清行氏のプロデュースにより、旅行中に乗客が快適に過ごすためのインテリアや、JR東日本のフラッグシップ列車としてふさわしいエクステリアデザインについて検討が進められました。

編成は、先頭車(展望エリア付き動力車)2両、パブリックスペースとしてラウンジ車1両とダイニング1両、パーソナルスペースとして客室のデラックススイート車1両とスイート車5両の計10両で構成されます。

先頭車はダイナミックに流れる自然の景観を感じられるよう、ガラス張りの形状とします。

7号車のラウンジ車両には、大きなエントランスドアを設け、ラウンジ全体を覆う樹木のような有機的な窓を配し、ラウンジはエリア中央のエントランスから車内に入ると、ホテルを感じさせるおもてなしや旅の高揚感、非日常感を醸し出す空間とします。

そして、6号車のダイニング車両は流れる車窓を見ながら、土地の旬を食し、この旅とともにする人たちと語らう時間を演出します。デラックススイートルームはメゾネットタイプとフラットタイプ各1室、計2室が5号車に配置され、メゾネットタイプは、景観を楽しめるスケール感のある階上部と、クローズした空間が安心感をもたらす階下部の構成です。一方フラットタイプは、メゾネットタイプとは違う、表情豊かで上質な空間を演出するデザインとします。

スイートルームは、2~4号車、8・9号車に各3室、計15室で、うち1両はバリアフリー対応します。きめ細やかな日本の美意識をモダンな意匠に盛り込みながら、フラットなフロア構成による穏やかな空間で、安らぎと開放感を演出したデザインとします。

クルーズトレインの運行開始は2017年春ごろの予定で、2014年6月下旬にはクルーズトレイン専用のWEBサイトが開設されます。

詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.jreast.co.jp/press/2014/20140603.pdf

2014年6月 2日 (月)

683系4000番台 2014.06.02

どうも(^-^)今日は久々に683系を撮影してきました。この683系が大阪駅に停車しているところです。

683系4000番台

Img_3200

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ