« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

5700系も登場!!

どうも(^-^)阪神電車は先日、新型普通車両5700系を今夏から導入すると発表しました。

5700系は、人へのやさしさ(安全、快適な車内空間の提供、バリアフリーの充実)、地球へのやさしさ(環境への配慮)を追求しました。

永久磁石同期電動機VVVFインバーター制御や照明器具の全LED化、そして4カ国語に対応したフルカラーLED式車内案内表示器などを設置します。

今回は4両1本が導入される予定です。

詳しくはこちらをご覧下さい。

http://www.hanshin.co.jp/company/press/pdf/20150330-5700kei.pdf

2015年3月26日 (木)

8300系、今秋登場!!

どうも(^-^)南海電鉄は先日、今年の秋に8300系の営業運転を開始すると発表しました。

8300系は現存車両のデザインを踏襲しながらも、車両先頭部や内装をリニューアルし、省エネ効率の高い最新機器や全ての灯具にLED式を採用することで、消費電力を従来車両を比較して約50%低減します。そして、4ヵ国語に対応した車内案内表示器を設置し、日本で初めて「狭軌用全閉内扇型主電動機」を本格的に採用します。

今後は、4両5編成(合計20両)が製造される予定です。

詳しくはこちらをご覧下さい。

http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/150325.pdf

2015年3月23日 (月)

仙台市交2000系 2015.03.23

どうも(^-^)今日の近畿車輛の動きですが、今度は仙台市交2000系が新たに出てきました。

今回確認したのは、C#2209です。

C#2209

Img_4136

2015年3月16日 (月)

227系 2015.03.16

どうも(^-^)今日の近畿車輛の動きですが、227系A12編成が完成しました。

227系A12編成

Img_4132

2015年3月13日 (金)

227系 2015.03.13

どうも(^-^)前回の続きですが、大阪駅で「トワイライトエクスプレス」を撮影した後、近畿車輛の動きを見てきました。

今日の近畿車輛の動きですが、新たな227系が表に出てきました。

227系

Img_4126

「トワイライトエクスプレス」最後の日 2015.03.13

どうも(^-^)26年間大阪~札幌間を結んで活躍してきた寝台特急「トワイライトエクスプレス」の運行は、本日で終了します。

大阪駅には、多くの人々で賑わっていました。ファンにとっては、非常に淋しい限りです。

「トワイライトエクスプレス」よ、ありがとう。そして、さようなら・・・

「トワイライトエクスプレス」24系25形

Img_4124

2015年3月10日 (火)

227系 2015.03.10

どうも(^-^)今日の近畿車輛の動きですが、新たな227系が一番奥にいました。

227系

Img_4117

2300系引退記念装飾列車 2015.03.10

どうも(^-^)今日は梅田駅で2300系引退記念装飾列車を撮影しました。

この2300系は今月22日をもって引退します。55年間の活躍、本当にありがとう・・・

2313F

Img_4115

2015年3月 9日 (月)

6000系6007F 2015.03.09

どうも(^-^)6011Fに続き、リニューアル工事を終えた6007Fですが、本日、中之島線で試運転が実施されていました。

6007F 渡辺橋駅にて

Img_4111

中之島駅で折り返したところです

Img_4114

2015年3月 8日 (日)

227系の愛称が決まりました!!

どうも(^-^)JR西日本は一昨日、今春、営業運転を開始する予定である227系の愛称を「レッドウィング」にすると発表しました。

「レッドウィング」とは、JR西日本の安全設計思想に基づいて装備した先頭部両側の特徴的な赤い編成間転落防止ホロが翼を広げたように見えること、また、新型車両が次世代の広島近郊の公共輸送を支える翼的な役割を担うことから、「未来へ羽ばたく赤い翼」を意味するものです。

227系の車体前面、側面、編成間転落防止ホロにロゴマークが貼り付けられます。

JR西日本の広島地区も新しくなっていきますね。

詳しくはこちらをご覧下さい。

http://www.westjr.co.jp/press/article/2015/03/page_6919.html

2015年3月 5日 (木)

130004Fが試運転を実施 2015.03.05

どうも(^-^)13000系13004Fは本日、中之島線で試運転が実施されていました。

13004F 大江橋にて

Img_4109

これから車庫へ・・・

Img_4110

2015年3月 4日 (水)

宝塚線ダイヤ改正告知HM 2012.03.03

どうも(^-^)阪急宝塚線で今月21日に実施されるダイヤ改正を告知するヘッドマークが、一部の編成に掲出されています。

今回のダイヤ改正では、主に10両編成の「通勤特急」の新設や「通勤特急」に女性専用車の設定、特急「日生エクスプレス」の川西能勢口駅での連結作業中止による速達化、夕方ラッシュ時の梅田駅における各種別の発着号線の変更及び「通勤急行」と「通勤準急」が「急行」と「準急」に統一されるそうです。

また、「日生エクスプレス」が直通運転を行う能勢電鉄でも、同時にダイヤ改正が行われるそうです。

ちなみに梅田駅でこのダイヤ改正HMを掲出した5128Fを撮影しました。

詳しくはこちらをご覧下さい。

http://www.hankyu.co.jp/topics/details/285.html

5128F

Img_4101

「ダイヤ改正」HM

Img_4103

2015年3月 3日 (火)

1000系1004F 2015.03.03

どうも(^-^)先週陸送された神宝線1000系1004Fですが、現在正雀車庫にいます。

京都線1300系1300Fと神宝線1000系1004F

Img_4093

2015年3月 2日 (月)

227系 2015.03.02

どうも(^-^)今日の近畿車輛の動きですが、227系A11+10編成はすでに完成しています。

227系A11+10編成

Img_4088

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ