« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月27日 (月)

近畿車輛が南海8300系を受注

どうも(^-^)近畿車輛は本日、南海電鉄が今秋に導入する新型電車8300系を受注したと発表しました。

南海電鉄の車両はこれまで東急車輛(現総合車両製作所)で製造されていましたが、今度は近畿車輛で製造することで、1970年代まで製造していた7100系以来約40年ぶりです。

新型電車8300系は、南海本線、空港線、和歌山港線で運行される予定で、4両5編成の20両が秋に導入されます。

詳しくはこちらをご覧下さい。

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0120150427aaai.html

近畿車輛の動き 2015.04.27

どうも(^-^)今日の近畿車輛の動きですが、227系A13編成が完成しました。その後ろには、「Smart BEST」と仙台市交2000系がいました。

227系A13編成

Img_4202_2

「Smart BEST」と仙台市交2000系

Img_4210

2015年4月22日 (水)

東武新型特急500系投入へ

どうも(^-^)川崎重工、及び東武鉄道は本日、2017年春に新型特急電車500系8編成24両を導入すると発表しました。

新型特急500系は、3両編成の併結・分割を可能とした「さまざまな運行形態で運用可能な速達性と快適性を持った特急列車」で、車体動揺防止制御装置(アクティブサスペンション)を全車両に搭載し乗り心地の向上を図ります。そして、高効率の永久磁石同期電動機(PMSM)、アルミ車体およびLED照明等の採用により、環境負荷低減も図ります。

また、車内でのWi-Fi環境やPC電源を整備します。そして、AED・医療支援器具の据付、車いすスペース・車いす対応トイレの設置を行うなどサービス向上・バリアフリー化に対応する予定となっています。

車両デザインは、多くの鉄道や自動車などのデザインを手掛ける奥山清行氏が代表を務める「KEN OKUYAMA DESIGN」の監修により、エクステリアは東京スカイツリー®に代表される先進的でシンボリックなデザインとしたほか、インテリアは江戸の伝統色「江戸紫」をモチーフとした色を腰掛けに使用し、天井には東武沿線ゆかりの鬼怒川や隅田川の流れをイメージした造形をあしらうなど、“沿線の魅力をつむぐ”デザインとしました。

なお、川崎重工が東武向けに車両を製造するのは、1946年に納入した通勤型電車63系以来です。

詳しくはこちらをご覧下さい。

http://www.khi.co.jp/news/detail/20150422_1.html

http://www.tobu.co.jp/file/pdf/4c10174fc83e8d1045e7adde5e16c37a/150422.pdf

2015年4月14日 (火)

3001F「琵琶湖疏水、水と歴史の、みちめぐり。」HM 2015.04.14

どうも(^-^)今日は京橋駅で3001F「琵琶湖疏水、水と歴史の、みちめぐり。」HMを撮影しました。

この3001F「琵琶湖疏水、水と歴史の、みちめぐり。」HMは、来年3月31日まで掲出される予定です。

3001F

Img_4189

「琵琶湖疏水、水と歴史の、みちめぐり。」HM

Img_4191

同上ステッカー

Img_4192

2015年4月13日 (月)

227系 2015.04.13

どうも(^-^)現在近畿車輛に停車中の227系A14+A15編成ですが、列車種別・行先表示器が点いていました。

A15+A14編成

Img_4178

列車種別・行先表示器

Img_4183

2015年4月 9日 (木)

227系 2015.04.09

どうも(^-^)今日の近畿車輛の動きですが、227系A14+A15が完成しました。

227系A15+A14

Img_4168

左がA14、右がA15

Img_4175

2015年4月 7日 (火)

3000系3002F 2015.04.06

どうも(^-^)昨日の続きですが、227系を見た後、京橋駅で3002Fを撮影しました。

この3002Fも、ヘッドライトがLED式になりました。

3002F

Img_4158

LED式ヘッドライト

Img_4159

2015年4月 6日 (月)

227系 2015.04.06

どうも(^-^)今日の近畿車輛の動きですが、227系が新たに出てきました。

227系

Img_4157

2015年4月 2日 (木)

地下鉄御堂筋線21系 2015.04.02

どうも(^-^)大阪市交21系の動きですが、今度はC#21508を確認しました。

C#21508

Img_4153

3000系3001F 2015.04.01

どうも(^-^)昨日の続きですが、京橋駅で3001Fを撮影しました。この3001Fは、ヘッドライトがLED式に変更されました。

3001F

Img_4147


LED式ヘッドライト

Img_4148

2015年4月 1日 (水)

地下鉄御堂筋線21系 2015.04.01

どうも(^-^)今日の近畿車輛の動きですが、今回は大阪市交21系C#21608が出ていました。

C#21608

Img_4145

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ