« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月21日 (月)

9300系9301F 2015.12.20

どうも(^-^)昨日は京都線の特急で活躍中の9300系9301Fを、タイミング良く撮影ができました。

9301F

Img_4850

2015年12月18日 (金)

7300系7327F 2015.12.18

どうも(^-^)今回も前回に続き、京都線の主力車両で現在も元気で活躍中の7300系の撮影です。今日は7327Fだけを撮影しました。

7327F

Img_4847

2015年12月17日 (木)

新しいデジカメで初撮影 2015.12.17

どうも(^-^)今日はデジカメを買い換えました。新機種はCanon IXY160です。

早速ですが、7300系7320Fを撮影しました。

7320F

Img_4840

2015年12月15日 (火)

近車が工場など5棟新築へ

どうも(^-^)近畿車輛は先日、新台車枠工場など5棟を新築すると発表しました。

本体工は近鉄軌道エンジニアリングの施工で着手し、現在基礎工事を進めていると言うことです。

詳しくはこちらをご覧下さい。

http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/151211700047.html

6000系6011F 2015.12.15

どうも(^-^)今日は天満橋駅でこの6011Fリニューアル車両を撮影しました。

6011F

Img_4817

2015年12月14日 (月)

HOT7000系「スーパーはくと」 2015.12.14

どうも(^-^)今日はあまりたいしたことはありませんでしたが、久々に大阪駅でHOT7000系「スーパーはくと」を撮影しました。

HOT7000系「スーパーはくと」

Img_4814

2015年12月 8日 (火)

インド、新幹線採用へ

どうも(^-^)日本とインド両政府は、インド西部ムンバイ―アーメダバード間(約500km)で計画中の高速鉄道に、日本の新幹線方式を採用する方針を固めました。

12日にインドで行う安倍首相とモディ首相の首脳会談で合意する見通しで、日本政府は、総事業費約9800億ルピー(約1兆8000億円)のうち、1兆円規模を円借款で供与することを検討中だと言うことです。

海外での日本の新幹線方式採用は、2007年に開業した台湾高速鉄道に次いで2例目となり、インドは現在7路線の高速鉄道を計画中で、日本や中国、フランスなどが受注を争っていると言うことです。

そして、インド最大都市のムンバイと、同じく工業都市のアーメダバードを結ぶ区間は優先整備路線と位置付けられています。

同区間を巡っては、13年5月、安倍首相とシン首相(当時)の会談で、事業コストや安全性などに関する共同調査を行うことで合意します。日印両政府は今年7月、「新幹線方式が最適」との共同事業化調査の報告書をまとめたと言うことです。

詳しくはこちらをご覧下さい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151208-00050112-yom-pol

2015年12月 2日 (水)

6000系6050F 2015.12.02

どうも(^-^)前回の続きですが、梅田駅で6050Fを撮影しました。

この6050Fは、かつては2200系でした。京都線の特急に使用されていた6300系とともにつけられたHマークは、昭和50年代を偲ばせます。

6050F「普通」神戸三宮行き

Img_4809

近畿車輛の動き 2015.12.02

どうも(^-^)今日の近畿車輛の動きですが、Smart BESTは出場線に停車していました。北大阪急行9000形とロサンゼルス向けLRVも出てきました。

Smart BEST

Img_4806

9000形とLRV

Img_4807

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ