« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月26日 (火)

近畿車輛の動き 2016.01.26

どうも(^-^)今日の近畿車輛の動きですが、その奥に停まっているのは、225系でしょうか?それとも、227系でしょうか?

225系?それとも、227系?

Img_4898

2016年1月25日 (月)

5300系と1300系 2016.01.22

どうも(^-^)先週金曜日の撮影分ですが、夕方ごろとある踏切でしばらく撮影していました。

5324F

Img_4889

1302F

Img_4890_2

2016年1月21日 (木)

関空線で新型車両、運行時間拡大検討

どうも(^-^)南海電鉄は本日、関空線で新型車両の導入や、運行時間の拡大を検討していることが判明しました。遠北(あちきた)光彦社長の話によりますと・・・

訪日外国人客の増加が関西でも際だっており、「関西国際空港と難波を結ぶ空港線が好調だ。平成27(2015)年度上期の利用者数は20%増、全体でも5%増と空港線の増加が押し上げた」

利用客増への対応については 「大きなカバンを持った観光客のために、28年度には座席数を減らして荷物置き場を設けた新車両を、空港急行などの空港線に導入したい。深夜に関空を発着する格安航空会社路線の増加に合わせて鉄道運行時間拡大が可能か、騒音やメンテナンスの問題と照らし合わせて検討中だ」

関空を運営する関西エアポートに出資については「関空は関西発展のための重要なインフラだ。鉄道、リムジンバス、ビルのメンテナンスなどで現在も関係が深いが、物販、流通などで事業が拡大できないか検討したい」

26年に買収した泉北高速鉄道との相乗効果は「運賃値下げのほか、難波直通の特急泉北ライナーを導入して利便性を高めたことが、利用者増につながっている。泉北ライナーへのオリジナル車両導入も検討している。沿線商業施設のリニューアルなども進め、エリア活性化につなげたい」

大阪・難波で30年9月の完成を目指す高層複合ビル「新南海会館ビル(仮称)」については「関空直結の立地と最新の耐震性能などが強み。外資系企業などの拠点としてもらえるよう、28年度は本格的にテナントを誘致していく」

・・・ということです。

詳しくはこちらをご覧下さい。

http://www.sankei.com/west/news/160121/wst1601210008-n1.html

1004F「西国七福神めぐり」HM 2016.01.21

どうも(^-^)今日は梅田駅で1004F「西国七福神めぐり」HMを撮影しました。

1004F

Img_4885

「西国七福神めぐり」HM

Img_4887

2016年1月19日 (火)

北浜駅で 2016.01.19

どうも(^-^)今日は地下鉄堺筋線北浜駅の様子を見てきました。

新しくなった堺筋線駅案内板

Img_4873

7304F

Img_4875

2016年1月18日 (月)

近畿車輛の動き 2016.01.18

どうも(^-^)今日の近畿車輛の動きですが、今度は試験電車「HARMO」が出ていました。

Smart BEST

Img_4868

HARMO

Img_4869

2016年1月17日 (日)

9300系 2016.01.16

どうも(^-^)昨日の撮影分ですが、9300系を撮影しようととある踏切の前まで駆けつけました。

9300F

Img_4867

2016年1月14日 (木)

221系 2016.01.14

どうも(^-^)今日は大阪駅で221系NB801編成を撮影しました。

NB801編成

Img_4863

2016年1月12日 (火)

Smart BEST 2016.01.12

どうも(^-^)今日の近畿車輛の動きですが、Smart BESTが前にきました。

Smart BEST

Img_4862

2016年1月 7日 (木)

近畿車輛の動き 2016.01.07

どうも(^-^)今年初めての近畿車輛の動きですが、今日はリニューアル中の大阪市営地下鉄御堂筋線21系の3号車が出てきました。

Smart BESTの後ろに21系が!!

Img_4860

2回目の撮影は成功しました

Img_4861

2016年1月 5日 (火)

東海道新幹線に新型車両を投入へ

どうも(^-^)JR東海は本日、2020年度から東海道新幹線N700Aに代わる7代目の新型車両を投入する方針を固めました。

発熱が少ない次世代半導体を使うことで冷却機構を簡略化し、モーターなどの駆動システムを10%以上軽くすることで、1編成(16両)で約7トンの軽量化に成功しました。

駆動システムの小型化で床下にゆとりが生じ、安全対策機器などを搭載でき、電力消費量は新幹線開業時と比べると、約半分になりそうだと言うことです。

4代目の車両である700系は、2019年末に引退するそうです。

詳しくはこちらをご覧下さい。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016010590090213.html

6000系と3000系 2015.12.21

どうも(^-^)明けましておめでとうございます!!旧年も一年間、お世話になりました。これからも、どうぞよろしくお願いします。

さて、去年12月の撮影分ですが、京橋駅で6001Fを、天満橋駅で3004Fを撮影しました。

6001F 京橋にて

Img_4855

3004F 天満橋にて

Img_4857

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ