« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月12日 (月)

近畿車輛の動き 2016.09.12

どうもhappy01今日は近畿車輛の動きを見てきました。今回は香港向けSP1900形が出てきました。

SP1900形

Img_5364

2016年9月 5日 (月)

6号車が「プレミアムカー」に 2016.09.05

どうもhappy01京阪特急に使用されている8000系ですが、その6号車であるT8550形が座席指定車「プレミアムカー」として改造される予定となっています。

本日は京橋駅でC#8555を撮影しました。

C#8555

Img_5359

2016年9月 2日 (金)

座席指定車両は「プレミアムカー」に!!

どうもhappy01京阪ホールディングス、及び京阪電気鉄道は先日、京阪が導入を目指している座席指定の特急車両の名称を「プレミアムカー」に決定したと発表しました。

京阪は昨年9月30日、座席指定の特別車両を導入すると発表しました。淀屋橋~出町柳間の速達列車「京阪特急」として活躍中の8000系(8両編成)の6号車を、「(仮称)京阪特急プレミアムカー」に改造するとしていました。

前回は「プレミアムカー」の内装イメージを発表していましたが、今回は車体外観のイメージも公表しました。「京阪特急の伝統」である赤をベースとし、金色をドア周辺に配しています。ドア数は京阪初の片側1ヵ所です。

内装デザインは漆黒・生成りの2色をベースとしつつ、金色をアクセルカラーとして用いています。座席・ガラス仕切り柄は「霞」、内壁・ドアは「霧の山稜」、通路は「水面の月明かり」、カーペットは「枯山水」をイメージしたデザインにします。

座席は横1列に3席(1+2席)配置します。幅は現在より30mm広い460mm、背もたれの高さは現在より130mm高い770mmにします。座席間隔(シートピッチ)も現在より100mm広い1020mmとし、リクライニング角度は最大20度です。一部の席を除き大型テーブルを設置し、全ての座席の肘掛け部にコンセントを設置します。また、「プレミアムカー」のエンブレムをあしらったヘッドレストとヘッドカバーを設置し、足元にはフットライト、微粒子イオン発生器も設置するそうです。

「プレミアムカー」は、2017年上期の導入を予定としています。これにより8000系の改造工事が実施されるため、今月24日から8000系の一部を7両編成に変更する他、一部の列車の使用車両や発着番線を変更します。ダイヤの変更は実施しません。また、「プレミアムカー」の試作モデルが現在製作中で、今秋開催予定の「ファミリーレールフェア」で展示される予定です。

詳しくは、こちらをご覧下さい。

http://www.keihan.co.jp/info/upload/2016-09-01_1premiumcar.pdf

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ