京阪電気鉄道

2017年4月13日 (木)

8000系8009F 2017.04.13

どうもhappy01前回の続きですが、大阪駅で「スーパーはくと」を撮影した後、京橋駅で8000系8009Fも撮影しました。

この8000系は現在7両編成ですが、6号車「プレミアムカー」完成後再び8両化され、8月20日からサービスが開始される予定です。

8009F

Img_5626

2017年4月 1日 (土)

京橋駅でホームドアの整備に着手

どうもhappy01京阪は先月30日、2020年度を目途に京橋駅でホームドアの整備に着手すると発表しました。

京阪線では車両形式により扉の枚数や位置が異なるので、ホームドアの整備に対応するため、5000系5扉車を新型車両3扉車に置き換える予定です。

詳しくはこちらを。

https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2017-03-30_%E2%91%A3anzensei.pdf

2017年3月31日 (金)

「プレミアムカー」8月20日からサービス開始‼︎

どうもhappy01京阪は先日、「プレミアムカー」を組み入れた特急車両8000系が8月20日から運転を開始すると発表しました。
8000系は8両×10編成が存在しており、6号車「プレミアムカー」を組み入れ、新サービスを開始します。「プレミアムカー」の利用料金は、乗車区間により400円、または500円です(別途乗車券が必要です)。乗車に必要な「プレミアムカー券」はインターネット専用サイト、または特急停車駅で購入することが出来ます。

運転時間は以下の通りです。

平日: 上り7時台から22時台まで

     下り6時台から22時台まで

土休日:上り6時台から22時台まで

     下り6時台から22時台まで

 

詳しくはこちらを。

https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2017-03-30_%E2%91%A0premiumcar.pdf

2017年3月14日 (火)

大津線全車両のカラーデザインを変更

どうもhappy01京阪電気鉄道は先日、2017年度から大津線(京津線・石山坂本線)全車両のカラーデザインを順次変更すると発表しました。

カラーデザインは、京阪線一般車両と同様のものを採用します。今回の変更により、京阪線と大津線の車両イメージが統一されます。

2017年4月から順次塗装工事が実施され、1本目となる700形は6月から営業運転を開始し、2020年度までに全車両の塗装変更が完了する予定です。

また、2017年6月からは、新たに京津線・石山坂本線の路線識別マークを設定します。行先表示器と並べて表示することで、両路線を識別しやすくし、利用客の利便性を向上します。

詳しくはこちらを。

https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2017-03-13_otsu-design.pdf

2017年3月 4日 (土)

京橋駅で 2017.03.02

どうもhappy01近畿車輛で東武70000系と阪神5700系を見た後、京橋駅で撮影しました。

2624F

Img_2085

3056F

Img_2089

8054F

Img_2090

2016年9月 5日 (月)

6号車が「プレミアムカー」に 2016.09.05

どうもhappy01京阪特急に使用されている8000系ですが、その6号車であるT8550形が座席指定車「プレミアムカー」として改造される予定となっています。

本日は京橋駅でC#8555を撮影しました。

C#8555

Img_5359

2016年9月 2日 (金)

座席指定車両は「プレミアムカー」に!!

どうもhappy01京阪ホールディングス、及び京阪電気鉄道は先日、京阪が導入を目指している座席指定の特急車両の名称を「プレミアムカー」に決定したと発表しました。

京阪は昨年9月30日、座席指定の特別車両を導入すると発表しました。淀屋橋~出町柳間の速達列車「京阪特急」として活躍中の8000系(8両編成)の6号車を、「(仮称)京阪特急プレミアムカー」に改造するとしていました。

前回は「プレミアムカー」の内装イメージを発表していましたが、今回は車体外観のイメージも公表しました。「京阪特急の伝統」である赤をベースとし、金色をドア周辺に配しています。ドア数は京阪初の片側1ヵ所です。

内装デザインは漆黒・生成りの2色をベースとしつつ、金色をアクセルカラーとして用いています。座席・ガラス仕切り柄は「霞」、内壁・ドアは「霧の山稜」、通路は「水面の月明かり」、カーペットは「枯山水」をイメージしたデザインにします。

座席は横1列に3席(1+2席)配置します。幅は現在より30mm広い460mm、背もたれの高さは現在より130mm高い770mmにします。座席間隔(シートピッチ)も現在より100mm広い1020mmとし、リクライニング角度は最大20度です。一部の席を除き大型テーブルを設置し、全ての座席の肘掛け部にコンセントを設置します。また、「プレミアムカー」のエンブレムをあしらったヘッドレストとヘッドカバーを設置し、足元にはフットライト、微粒子イオン発生器も設置するそうです。

「プレミアムカー」は、2017年上期の導入を予定としています。これにより8000系の改造工事が実施されるため、今月24日から8000系の一部を7両編成に変更する他、一部の列車の使用車両や発着番線を変更します。ダイヤの変更は実施しません。また、「プレミアムカー」の試作モデルが現在製作中で、今秋開催予定の「ファミリーレールフェア」で展示される予定です。

詳しくは、こちらをご覧下さい。

http://www.keihan.co.jp/info/upload/2016-09-01_1premiumcar.pdf

2016年6月 6日 (月)

6000系 2016.05.20

どうも(^-^)先月20日の撮影分ですが、なにわ橋駅で6000系を撮影しました。

6001F

Img_5116

6011F

Img_5120

2016年5月 2日 (月)

北浜駅で 2016.04.27

どうも(^-^)先週水曜日の撮影分ですが。京橋からこの8000系8009Fに乗りました。そして、北浜で地下鉄堺筋線に乗りかえた時、駅名板が新しくなっていました。

8000系8009F

Img_5072

北浜駅の新駅名板

Img_5074

66系66603F

Img_5077

7300系7323F

Img_5079

2016年4月 4日 (月)

2600系 2016.04.04

どうも(^-^)今日は淀屋橋駅で2600系の2634Fと2631Fを撮影しました。

2634F

Img_5047

2631F

Img_5049

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ