近畿日本鉄道

2018年1月11日 (木)

新型名阪特急の車両を導入します‼︎

どうもhappy01近鉄は本日、大阪難波〜近鉄名古屋間を運行する「新型名阪特急」を2020年春に導入すると発表しました。

この次世代特急は「くつろぎのアップグレード」をテーマに、日本初となる全席バックシェルを備え、座席の前後幅を広く確保するなど、車内の居住性を従来から大幅にグレードアップし、名阪間のビジネス、観光、お出かけなど多様な用途のお客様に快適な移動空間を提供すると言うことです。 この特急は6両8編成、8両3編成の合計72両が製造され、順次名阪特急に導入される予定です。 詳しくはこちらをご覧下さい。

http://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/meihanv.pdf

新型名阪特急の車両を導入します‼︎

どうもhappy01近鉄は本日、大阪難波〜近鉄名古屋間を運行する「新型名阪特急」を2020年春に導入すると発表しました。

この次世代特急は「くつろぎのアップグレード」をテーマに、日本初となる全席バックシェルを備え、座席の前後幅を広く確保するなど、車内の居住性を従来から大幅にグレードアップし、名阪間のビジネス、観光、お出かけなど多様な用途のお客様に快適な移動空間を提供すると言うことです。 この特急は6両8編成、8両3編成の合計72両が製造され、順次名阪特急に導入される予定です。 詳しくはこちらをご覧下さい。

http://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/meihanv.pdf

2017年8月24日 (木)

「アーバンライナー」に記念ロゴマーク掲出

どうもhappy01近畿日本鉄道(近鉄)は先日、10月から「近鉄特急運転開始70周年キャンペーン」を開催すると発表しました。特急車両に記念ロゴマークを掲出するほか、記念ツアーなどのイベントも行います。

記念ロゴマークの掲出期間は10月8日から2018年3月30日までの予定です。特急列車で運用している21020系電車「アーバンライナー・ネクスト」6両編成1本と21000系電車「アーバンライナー・プラス」6両編成1本で掲出します。キャンペーン初日の10月8日は記念セレモニーと記念ツアーを行う予定です。このほか、70周年記念グッズとしてピンバッジセット(5000円)やキーホルダー(1000円)などを発売します。

近鉄は今から70年前の1947年10月8日、上本町(現在の大阪上本町)~近畿日本名古屋(現在の近鉄名古屋)間で、座席定員制の有料特急の運転を開始しました。当初は2本のレール幅(軌間)が上本町~伊勢中川間(1435mm)と伊勢中川~近畿日本名古屋間(1067mm)で異なり、伊勢中川駅で列車を乗り換える必要がありました。10月8日のツアーでは伊勢中川駅での乗換え体験も行われます。

詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/kokkyuukinenn.pdf

2016年2月19日 (金)

南大阪・吉野線の観光特急の愛称は「青の交響曲(シンフォニー)」に!!

どうも(^-^)近鉄は今月17日、南大阪・吉野線の観光特急の愛称を「青の交響曲(シンフォニー)」とすると発表しました。

「青の交響曲(シンフォニー)」は、通勤車両6200系を改造した専用車両16200系3両編成(定員65名)が充当されます。

2016年9月10日から毎週水曜日を除く週6日、大阪阿部野橋~吉野間で1日2往復が運転される予定です。

この他、運休日や運行ダイヤ以外の時間帯を利用して、16200系による「ワイン列車」などのイベント列車や貸切列車を運転する計画となっています。

詳しくはこちらをご覧下さい。

http://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/symphony.pdf

2015年11月13日 (金)

近鉄特急のイメージを変更

どうも(^-^)近鉄は昨日、特急のイメージを変えると発表しました。まずは、近鉄特急のカラーリングですが、オレンジと紺色のツートンカラーをクリスタルホワイトをベースにブライトイエローとゴールドを加えたカラーリングに変更します。

対象車両は以下の通りです。

広軌用:12400系、12410系、12600系・・・・・40両

           30000系・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60両

           22000系・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・86両

           22600系・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・32両

狭軌用:16000系、16010系・・・・・・・・・・・・・10両

           16400系・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4両

           16600系・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4両  計236両

詳しくはこちらをご覧下さい。

http://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/toxtukyuutennbou.pdf

2015年11月 9日 (月)

名阪特急に豪華特急電車の運行を検討

どうも(^-^)近鉄は今月5日、大阪難波(大阪市)-近鉄名古屋(名古屋市)を結ぶ路線に、豪華車両の特急列車の運行を検討していることが分かりました。

最高クラスは1人用の個室に水平に倒れるシートを設置し、快適さを強調すると言うことです。

2020年ごろの運行を目指し、27年のリニア中央新幹線の部分開業をにらみ、名古屋より西での新幹線との競争に備えます。

新しい車両は現在名阪間を走る「アーバンライナー」の後継となる見通しで、ターゲットは名古屋と大阪を往来するビジネスマンで、最高クラスの料金は現行よりも高くなるが新幹線よりは安くする方針です。

詳しくはこちらをご覧下さい。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015110501001471.html

2015年9月11日 (金)

南大阪線・吉野線に観光特急導入へ

どうも(^-^)近鉄は昨日、南大阪線・吉野線で「上質な大人旅」をコンセプトにした
観光特急を運行すると発表しました。車両は一般車両の6200系電車3両編成1本を改造し、
観光特急で運用する予定です。

観光特急は昼間時間帯に1日2往復運行されます。大阪阿部野橋~吉野間を約1時間20分で結びます。時刻は大阪阿部野橋発が10時頃と14時頃、吉野発が12時頃と16時頃となります。停車駅は現在の特急と同じで、尺土・高田市・橿原神宮前・飛鳥・壺阪山・吉野口・福神・下市口・六田・大和上市・吉野神宮にそれぞれ停車します。

1号車と3号車にはデラックスシートを設置し、2号車はラウンジスペースとし、軽食や飲料を販売するバーカウンターを設置します。

南大阪線・吉野線に新しい観光特急が出たらいいですね。

詳しくはこちらをご覧下さい。

http://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/yoshino%20.pdf

2014年12月 3日 (水)

30000系「ビスタEX」V08 2014.12.02

どうも(^-^)昨日の続きですが、京都駅で「ビスタEX」V08を撮影しました。1978年登場以来36年となるとはいえ、今も健在です。

「ビスタEX」V08

Img_3824

2014年3月17日 (月)

大阪阿部野橋駅にて(2) 2014.03.11

どうも(^-^)前回の続きですが、針中野で食事を終えた後、大阪阿部野橋に戻りました。

6820系「急行」河内長野行き

Img_2983

16400系「特急」吉野行き

Img_2985

2014年3月13日 (木)

大阪阿部野橋駅にて(1) 2014.03.11

どうも(^-^)前回の続きですが、久々に近鉄電車の撮影ということで、京橋から京阪電車、地下鉄御堂筋線で天王寺まで移動しました。

16000系「特急」吉野行き

Img_2979

6020系「普通」藤井寺行き

Img_2981

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ