JR東海

2017年6月 7日 (水)

新型ハイブリッド特急気動車も導入へ‼︎

どうもhappy01JR東海は本日、新型ハイブリッド特急気動車を新造すると発表しました。
同社が現在特急「ひだ」「南紀」に使用している85系気動車の取替えを見据えた新規開発となり、エンジンで発電した電力とブレーキ時にバッテリーに貯めた電力を組み合わせてモーターを駆動するハイブリッド車両です。これまでの気動車特有のギアチェンジが解消され乗り心地が向上するほか、エネルギー回生により燃費が約15%改善すると見込まれます。
試験走行車として1編成4両を製作、2019年度末完成を予定しており、1年間を目途に基本性能試験や長期耐久試験を実施します。量産車は2022年度を目標に投入する方向で検討を進めています。

詳しくはこちらをご覧下さい。

http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000034155.pdf

2016年6月29日 (水)

新幹線車両「N700A」を受注

どうも(^-^)日本車両は今月27日、JR東海の新幹線車両「N700A」14編成(224両)を受注したと発表しました。

受注額は非公表ですが、2016年度に1編成(16編成)、17年度に6編成(96両)、18年度に5編成(80両)、19年度に2編成(32両)をそれぞれ納入します。

詳しくはこちらをご覧下さい。

http://www.n-sharyo.co.jp/topics/tp160627.pdf

2016年6月24日 (金)

新型新幹線「N700S」を投入へ!!

どうも(^-^)JR東海は本日、東海道新幹線に新型車両「N700S」を投入すると発表しました。

新型車両「N700S」は現行の「N700系」をフルモデルチェンジしたもので、2020年ごろから運行を始め、134編成ある現車両の2割(28編成)を占める「700系」は引退させる予定です。

モーターを動かす駆動システムには、東芝、日立製作所、富士電機、三菱電機と共同開発した炭化ケイ素(SiC)素子の次世代半導体を搭載して軽量化し、エネルギー消費と運行コストを低減します。

先頭車の形状は「N700系」を踏襲しつつ、三次元形状を考慮したシミュレーション技術を活用して進化させた「デュアルスプリームウィング形」を採用します。

投資額は1000億円を超える見通しです。

詳しくはこちらをご覧下さい。

http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000030982.pdf

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